人気ブログランキング | 話題のタグを見る


崖の上の捕虜
QMAのDS版、アニメDVD、本、サントラ・・・
DSソフト→特別版だとポーチと缶バッジが付くよ!
セット(1行目に書いたの全部まとめて買う、DSは強制特別版)→トランクが付くよ!
あくどい・・DSだけは絶対買うけど!(´・ω・)

久しぶりに音楽ゲームを買いました。DSの大合奏!バンドブラザーズDX。
詳しく説明する力がないのでこちらをどうぞ。

バンブラDX公式。音注意。

演奏方法はボタン押したり離したり歌ったりするだけとシンプルです。
作曲がすごい楽しいです。作曲した曲を演奏したり作った曲をWi-Fiで投稿して公開したりできます。
ただし投稿できる曲はJASRACに登録されていて配信が管理されている?曲のみ。よくわかりません。つまりオリジナルじゃなく既にある曲を譜面にしたものだけらしい・・・これって作曲?

崖の上の捕虜_f0043225_20445143.jpg
作曲画面はこんな。
説明用に音符を置いてみました。さあこの曲は何でしょう。

崖の上の捕虜_f0043225_20455378.jpg
最初に作曲に取り掛かった曲。曲名ヒミツ。8個までパートを作れます。
シンセドラムの「オープン」の音が1回だけ使いたかったらシンセドラムパートを作ったけど他に使う音がない・・・もったいない。妥協が必要?好きな音組み合わせたい。
あと音を伸ばしながら音程変えるとかしたい。元曲を再現しようとするとどうしても変になる所がある(´・ω・)
あと音量を1曲中にたくさん変えたいなとか。贅沢?


最後に驚いたことを。
このソフトを買ってすぐ頃。「大迷惑」を譜面にできないかな、と思い大迷惑のカラオケにあわせ演奏してみた。
速すぎる!この速さでボタン押すの無理かなー、と思っていたら・・・



崖の上の捕虜_f0043225_2105583.jpg
既にWi-Fiで公開されてた!しかも投稿じゃなく製作:Nintendo。びっくり。
さすがに演奏はかなり簡略化されてた。
by schneeklang | 2008-07-12 21:23
<< なつばてたい 7/5 Assetさん食い倒れクイズ >>


日進月歩(/・ω・)/

by schneeklang