人気ブログランキング | 話題のタグを見る


第4回奏雑クイズ 解答変
奏雑クイズ第4回、了。みなさま、参加ありがとうございました!
各問題の解答・補足・蛇足など。



A.マンガ

Q.1 「お迎えです。」や「天然パールピンク」等の作品を持つ漫画家は田中○○?
A.メカ
田中メカさんです。

第4回奏雑クイズ 解答変_f0043225_2363564.jpg
これ。お迎えです。です。最近読んだこれから問題できました。
憑かれても乗っ取られづらい体質を持つ円さんと、会社の企画で色々な格好をしたお迎えの人々のナベシマさんゆずさん達がなかなかあっちの世界に行かない人達を導くお話。メイン3人とも素敵。かわいい。他の人たちもー。
そしてQ1のようなのが私の性別を間違えさせる、という重要度高な指摘を受けたので弁明!
楽しいからいいんです!あと安いんです!(中古本屋で一部少女マンガが50円、最近20円になった)
・・・弁明以上 うん 弁明あんまり効果無い(´・ω・)

Q.2 BLEACHに登場する、斬魄刀・瓢丸を持つ4番隊の第7席といえば誰?
A.山田花太郎
本編では結構活躍。かなり手助けをしてくれました。
4番隊7席、で特定できるはず。はず。
瓢丸は単行本の空きページ各所にちらちら載ってるお話の中でのみ登場しているのです。次回のブリーチDSに出ないかな花太郎さんー

Q.3 減量に失敗し続けるボクサーを主人公としたヤングサンデー連載の高橋留美子の作品は?
A.1ポンドの福音
食べることの素晴らしさを教えてくれます。違うか。
「連載の」って言葉を使ってますが、現在連載されているかはわかりません。不定期連載との情報もありますが・・・現状わかりませんでしたごめんなさい(´・ω・)



B.漢字読み(読みをひらがなで答えてください)

Q.4 海鼠腸
A.このわた
内蔵の塩辛だそうです。日本三大珍味だそうです。
あとQMAやってる方・・・ナマコは「コ」ですよ!

Q.5 夏解
A.げあき
げげ、は解夏。意味は同じだそうです。

Q.6 反故
A.ほご
はんこ、と読んでいた時期があったような。私の中だけですけど(´・ω・)



C.色

Q.7 同色相でまとめる配色法で、「支配的な」という意味を持つのは○○○○○カラー配色?
A.ドミナント
同色相でまとまってると、他の色が入ってきたとき際立ちますよねー。
・・・ごめんなさい、ドミネイト、は不正解としました(´・ω・)

Q.8 考案者のドイツの科学者の名が付いた、純色と白と黒の混合で全ての色を表す、という考えに基づいた表色系は○○○○○○表色系?
A.オストワルト
正解したのは色完答のお二人。さすが。

Q.9 色の表現法の一つ、CMYKの「C」は何の頭文字?
A.シアン(Cyan)
私は最近またぷよぷよフィーバー2の修行をしているわけですが、キャラの一人のシグ。この子の、
えーい やーあ シアン
って気合の入ってない声がかわいいです。素敵です。かわいいです。
大きく話が逸れましたけど問題はありません。



D.芸能

Q.10 ベストジーニスト2006の一般選出部門(男性)に選ばれたのは誰?
A.亀梨和也(KAT-TUN)
KAT-TUNのKの人。ベストジーニストは私の中ではくさなぎさんの辺りから記憶が動いていません。怪現象。

Q.11 「太陽がくれた季節」がヒットした、70年代始めに活躍したフォークソンググループは「青い○○○○」?
A.三角定規
いつどこでどれだけ聞かされたのか。この曲は私の記憶に非常に深く植えつけられてます。中島みゆきさんの「時代」と同じくらい。
きみも きょうからは ぼくらのなかまー

Q.12 日本テレビ系列で深夜に放送されている、みのもんたがゲストと1対1で飲む、というスタイルのトーク番組はみのもんたの”○○○○”?
A.さしのみ
どうやらさっさと終わってしまうようです。見たことありません(´・ω・)



E.気象

Q.13 氷の粒が降る現象のうち、ひょうは直径何ミリ以上のものを言う?
A.5ミリ
降る氷の粒を見て、「ここ丸の内ではあられ34%、ひょう66%くらいの割合ですね」とか言う神様みたいな中継する人は出てこないのでしょうか。

Q.14 0.81t+0.01h(0.99t-14.3)+46.3 (t = 気温 h = 湿度) この式は何を算出する式?
A.不快指数
不快です。

Q.15 天気記号で○の中にSと書かれた記号は何を表す?
A.ちり煙霧
砂がふわふわで視界狭ーな天気。視界が2km未満になっちゃったときはこれだそうです。
黄砂も含まれるようです。ようですが正解ではありませんごめんなさい(`・ω・)



F.どうぶつ

Q.16 ビズラ、ブリアード、サモエドといえば何という動物の種類?
A.いぬ(Dog)
わんだふるな犬好きの人には他愛も無い問題だったようです。
「こいぬ」って見かけないなそういえば。

Q.17 情報技術分野における革新の速さを、ある動物の名前を取って「○○○イヤー」という。
A.ドッグ または マウス
どっちでもOK!どちらかと言うとマウスのが光速です。
そしてバットイヤー、と言う答えもあったけど、調べてみたら犬の耳の形状のお話が。耳じゃなくて年のお話(´・ω・)

Q.18 奄美大島と徳之島に生息する、耳も足も短い特別天然記念物は○○○○○○ウサギ?
A.アマミノクロ(ウサギ)
ウサギっぽくない印象のお姿なウサギ。
黒いウサギも白いウサギも茶色いウサギも好きです!



G.めいぶつ(食)

Q.19 からすみとは何の魚の卵を塩漬けにしたもの?
A.ぼら
食べた記憶が無い。食べてないか、食べて覚えてないか。
あんきもに私の体が拒否反応起こして以来珍味は多少恐ろしいです(´・ω・)

Q.20 栃木を中心とした関東地方の一部で見られる、鮭・大豆・大根・人参などを酒かすと共に煮込む、主に初午の日に食される郷土料理は?
A.しもつかれ
おいしいんです。細かい具へのつゆのしみこみ具合、大豆の歯ごたえ、独特のクセ。
私はこれらが好きだし見た目慣れてるしいいのですが。
この料理、最初に見た時、いい印象を与える確立は少ないと思います。美味しいのでまず食べてみましょうー。お口に合わなければ仕方ないけど。
決して何かに例えてはいけません。

Q.21 最近は鯨以外の肉も使われる、主に水菜と鯨の肉で作られる関西の郷土料理は○○○○鍋?
A.はりはり
くじら。ここ数年食べてません。
たまに売ってる近所のスーパーは潰れました(´・ω・)
別の所で売ってるけど・・・おいしかったっけ?自分の口に合ったっけ?



H.ノンジャンル

Q.22 映画、「あらしのよるに」で、嵐の夜にヤギのメイと出会ったオオカミの名前は?
A.ガブ
サツキだと別の映画に。というかMayと五月がそんな関係だったらまた別風味のストーリーになって行く予感。

Q.23 ホルストの組曲、「惑星」のうち、快楽をもたらすものという副題を持つ曲は?
A.木星(Jupiter)
火星とか出したら正解率は下がったんでしょうか。
あとホルストさんの組曲には冥王星は元々無かったらしいですね。びっくり。

Q.24 「ノンジャンル」を英語で表記すると「Non ○○○○○」
A.Genre
咄嗟の思いつきというのがバレバレな問題。
しかもノンジャンル = Non genre でないと言う指摘も・・・
A non genre? わかりません(´・ω・)
とりあえず問題には影響なさそうなので特に対応無しで!


そして結果・・・





第4回奏雑クイズ 解答変_f0043225_22302044.jpg
1位:しぶーさん(メイプルジャマダハル・幸運クリスタル原石10個)
2位:Laetitiaさん(日の丸扇子・力クリスタル原石10個)
3位:爆裂山さん(福袋・DEX5マロ・碁盤10個)


となりました!お三方おめでとうございます(ノ・ω・)ノ
賞品はものすごい眠い頭で考えたので変ですごめんなさいおやすみなさいありがとうございました。
順位表: 9/11 夜
Q7の正解者数を 3 → 2 へ
配点を2 → 3 へ修正。 しぶーさん指摘ありがとうございます(/ω;)
by schneeklang | 2006-09-10 04:09
<< 面! 第4回奏雑クイズ 締め切り! >>


日進月歩(/・ω・)/

by schneeklang